筆箱

東方とか物理とかプログラミング

「東方文花帖 ~ Shoot the Bullet.」全シーンクリア感想とか

2016/3/10にて「東方文花帖 ~ Shoot the Bullet.」全85シーンクリアしました!

f:id:enpitsu882:20160314110637j:plain

いやっほおおおぉぉう!!!

 

いや、ほんとほぼ放置してたとはいえ、何年かかったか・・・。

 

最近思い出して詰んでた十王裁判飛ばして他の埋めてたら、

ルナティックやってて実力が上がったのか上手いこといってそのままゴールイン

テンション上がりすぎて後半のリプレイ全然取ってなくて泣きそう。

またやればいいじゃないか

 

 

ここで突然のクリアしたら死ぬほどやりたかったシーン撮影枚数ランキング(ベスト5)

 

 

【第5位】死歌「八重霧の渡し」275枚

f:id:enpitsu882:20160314110445j:plain

発狂系の小町こっちくんな弾幕

これ以外にも200枚クラスの弾幕は多かった

美鈴にもあったけど体当たりみたいなのは苦手

誘導要素が強いからかねぇ・・・

 

 

【第4位】虚言「タン・オブ・ウルフ」347枚

f:id:enpitsu882:20160314110442j:plain

これも発狂系のケイブみたいな高速弾の、なんというか純粋に殺しにきてる弾幕

見た目がかなり簡単に見えるからなんで避けれないのかよくわからずに死ぬ

タンの上にネギ塩をたっぷり乗せて一気に

 

 

【第3位】審判「十王裁判」367枚

f:id:enpitsu882:20160314110416j:plain

発狂系だけど大きく分けて2種類の弾幕。前半は誘導、後半は何も考えずに避ける。

10パターンの弾幕、前半の誘導がさっぱりわからずにずっとここで詰んでた。

んで、やっと重い腰を上げて参考動画を探してみて練習すればあっさり

攻略法知ってればもっと早かった・・・今までの苦労は一体

どうやら後半には安置があるみたいですね、正直後半は難しくなかったですが

十王が順番に裁判を下している様子だそうで。

5番目の弾幕だけパターンが違っててそれが映姫様だとかなんとか妄想が膨らみますな。

グリモワールオブマリサではしつこさ★★★★★★かなりしつこいんだろう。

 

 

【第2位】境符「波と粒の境界」479枚

f:id:enpitsu882:20160314110409j:plain

みんなご存知波粒。発狂とか特になく最後まで同じ弾幕

確か徹夜でずっとこの弾幕やってた。というか文花帖は大体休日返上か徹夜。

リプレイ見てもなんで避けれたかさっぱりわからん(しかも取る瞬間変な動きしてる)

これは完全パターン弾幕で、毎回同じ場所に弾が来るのがほんと救い。

まあランダム弾の方が運で簡単になったりするからなんとも言えないけど

さとりの想起の波粒はランダムだったっけ?

 

 

【第1位】「百万鬼夜行」1060枚

f:id:enpitsu882:20160314110347j:plain

THE・発狂な真正面から来る鬼っぽい力押し弾幕祝撮影枚数4桁。

深夜3時から朝8時までやって諦めてから寝て起きて1時間やったら取れた。

運ゲーだと思ってたけど何回もやってるとどっちかというと地力の方が重要で、

何度もやって慣れて実力が上がっていく感じも最高。

ほんと楽しくて楽しくてずっとやってた、東方の中でこれがやってて一番楽しかった。

9・10枚目が超鬼畜で、個人的には有名な金閣寺発狂よりもこっちの方がずっと難しかった。

神主も言ってたし何度も言われてるけど金閣寺は運要素強いからねぇ

 

 

【番外】新難題「金閣寺の一枚天井」212枚

f:id:enpitsu882:20160314190400j:plain

巷で一番難しいだとか、4桁はざら、5桁もあるぞ。男は黙って金閣寺

まあ難しいことで有名な金閣寺の一枚天井。

グリモワールオブマリサでは板を輝夜が持ち上げて見せびらかしてるらしい。

なんだそれ

弾幕は単純で、パターンだとか一切なしのランダムばら撒き。

これもやってて楽しい弾幕。4桁もやるには楽しくないと普通投げる

速いけど隙間は結構あるから避けやすい。この中弾があんまり判定大きくないんだよね。

黄色の一枚天井弾は輝夜の機嫌が悪いと真ん中でも回避不可能なのを放ってくる。

 

 

 

ってなわけで以上が撮影枚数ランキングでした。

文花帖、ほんと楽しかった。ダブルスポイラーもちょっとずつやっていこう。

6ステージやるより手軽なのがいいね(時間は6ステージやるよりかかったりするけど)

後は、文ちゃんのコメントだとか、登場回数の少ないキャラの見せ場だとか楽しめる要素は多い

f:id:enpitsu882:20161026212342j:plain

あんややややや